2004年 12月 03日
八幡浜にて |
松蔭小学校の取り組みは大変ユニークだった。
名称は教育研究発表会
よくある授業参観や学習発表会ではないない。全校生徒・保護者・職員まで全員が俳句を作り予め何点か選ばれた句を司会者が読み上げ、参加者で優秀な作品をトーナメント形式で選ぶのだ。この進行は全て子どもたちがてきぱきと進める。
そのねらいは「俳句づくりを通して豊かな表現力をはぐくむ」と書かれている。
結果は保護者1位・先生・2位・生徒3位になったが甲乙つけがたい句を子どもたちが作っている。約一時間開催された後は私の芝居「ともだちや」の上演という大変長時間だったが子どもたちは最後までとても集中して観てもらえた。
「豊かな表現力をはぐくむ」という教育方針が実を結んでいると思った。
名称は教育研究発表会
よくある授業参観や学習発表会ではないない。全校生徒・保護者・職員まで全員が俳句を作り予め何点か選ばれた句を司会者が読み上げ、参加者で優秀な作品をトーナメント形式で選ぶのだ。この進行は全て子どもたちがてきぱきと進める。
そのねらいは「俳句づくりを通して豊かな表現力をはぐくむ」と書かれている。
結果は保護者1位・先生・2位・生徒3位になったが甲乙つけがたい句を子どもたちが作っている。約一時間開催された後は私の芝居「ともだちや」の上演という大変長時間だったが子どもたちは最後までとても集中して観てもらえた。
「豊かな表現力をはぐくむ」という教育方針が実を結んでいると思った。
by ohitoriza
| 2004-12-03 16:54